Perspective20: Inspired by Los Angeles

top

ヨシオ クボとセレクトショップ「OPENING CEREMONY」によるコラボレーションライン「Five Rings Travel」。その2ndシーズンとなる2016年春夏コレクションでは、アメリカ・ロサンゼルスをフューチャーし、星条旗、バンダナ、カモフラージュ、ロサンゼルスの風景写真などを取り入れたアイテムを展開している。今回は、コレクションのテーマになった都市・ロサンゼルスの魅力やオススメのショップなどについてデザイナーの久保が紹介する。


先シーズンから、セレクトショップの「OPENING CEREMONY」とパートナーシップを組んで展開している「Five Rings Travel」は、過去に夏季/冬季オリンピックが開催された都市に毎回スポットを当てていく、スポーツテイストのカプセルコレクションです。前回のカルガリーに続き、現在店頭に並んでいる最新シーズンでは、夏季オリンピックが開催された都市の中から、ロサンゼルスをフューチャーしています。アメリカらしい80’S風のコーディネートやカラーコンビネーションを軸に、自分なりのロサンゼルス観を表現したコレクションになっています。

2

10

16
Five Rings Travel

きっと多くの人たちも同じだと思いますが、ロサンゼルスのイメージとして最初に思い浮かぶのは、やはりその気候の良さです。ロサンゼルスはこれまでに何度も足を運んでいますが、常に晴れている印象があるし、今回取り上げた1984年のロサンゼルスオリンピックも子どもの頃にテレビで見ていて、開会式に登場したロケットマンが青い空の記憶とともに頭に残っています。

LA3

ファッションに関しては、ヨシオ クボの洋服を扱って頂いているお店も含め、たくさんのセレクトショップがありますし、広大なスペースの中で贅沢に商品がディスプレイされているイメージで、ニューヨークとはまた違う雰囲気があります。また、L.A.は昼間は暖かいですが、夜になると結構冷え込むこともあり、ファッションの幅が広く、みなさんよく洋服を買われるという印象も持っています。
セレクトショップの中では、以前にヨシオ クボの洋服を置いてもらっていた「Maxfield」や、エントランスに石像が置かれ、建築自体がダイナミックな「Church Boutique」、村上隆さんの作品など、ファッションだけでなく、アートもミックスされた「Just One Eye」などが特に印象に残っています。

LA1

LA4

僕は、カルフォルニアロールに代表されるような日本食のフュージョン料理も好きで、L.A.で話題になっているレストランにもよく足を運ぶようにしています。先日行った「Hinoki and the Bird」というレストランでは、黒ゴマや麹など日本の食材を扱った料理が素晴らしいだけでなく、プレートの上でヒノキを焼いて香りを楽しむパフォーマンスもとても楽しかったです。また、ヴェニスビーチから近いアボットキニーにある「GJELINA」というレストランはピザがとても美味しく、気取らない雰囲気や料理のプレゼンテーションも素晴らしかったです。やはり、個人的にはプレゼンテーションがユニークなお店に興味がありますし、デザイナーとしても刺激を受けますね。

max
Maxfield
8825 Melrose Ave, Los Angeles

churchback
CHURCH Boutique
7277 Santa Monica Blvd, West Hollywood

just
Just One Eye
7000 Romaine St, Los Angeles

hinoki
Hinoki and the Bird
10 W Century Dr, Los Angeles

ge
Gjelina
1429 Abbot Kinney Blvd, Venice