来る3月17日、渋谷ヒカリエ HALL Aで開催されるyoshio kubo 2016-17 A/W Runway Show。アクセサリーブランド「HEAVY&CO.BLACKSMITH」とのコラボレーション・ショーとして開催されることが決まっているコレクションの構想について、ショーを直前に控えたデザイナーの久保が語る。
まもなく開催される次回のショーでは、アクセサリーブランド「HEAVY&CO.BLACKSMITH」とのコラボレーション・コレクションを発表します。「HEAVY&CO.BLACKSMITH」のことは、お気に入りのブランドとして先日紹介しましたが、ただ好きなブランドということだけではなく、アクセサリーと洋服の関係性について、色々なことを考えるきっかけをもらえたということが非常に大きかったんです。
これまでは洋服とアクセサリーの関係を深く掘り下げて考えることはほとんどなかったのですが、ここ最近、アクセサリーのパーツや金具などの要素を洋服と融合させていくことで、新しい表現ができるんじゃないかと考えていました。ちょうどそのタイミングでこのブランドと出合ったことで、今回のコラボレーションに至りました。
「HEAVY&CO.BLACKSMITH」のアクセサリーは、主張が強過ぎず、シンプルなデザインになっているので、グラフィカルなテキスタイルが多いヨシオクボとの相性も良いんです。ただ、その中にもゴツゴツとした独特のフォルムが持つ強さや、男性がアクセサリーをした時に生じるちょっとしたわざとらしさ、いやらしさみたいなものが絶妙なバランスで入っていて、それがいまの気分とマッチするんじゃないかと感じています。
洋服のデザインに関しても、今回は男性の荒々しさを表現したいという思いがあり、あえて粗さを残した仕上げを意識しているので、これまでとは少し違う雰囲気を感じてもらえるのではないかと思っています。そうしたディテールの部分から全体の演出まで、次回のショーもぜひ期待していてください。